おやつの時間 平社員ブログ

ホーム > おやつの時間 平社員ブログ > 2012年02月 > そもそも「保管料」ってなーに? ~寄託契約と賃貸借契約~

投稿者: システム管理者

2012年02月07日

そもそも「保管料」ってなーに? ~寄託契約と賃貸借契約~

営業部の松本です。

倉庫を利用するうえで必ず出てくるのが「保管料」かと思いますが、この保管料、ちょっと特殊な料金体系なんですよね。

他の倉庫会社のHPをご覧になっても、"保管料○円!"などと、金額を明記しているところは滅多にお目にかかれないはずです。

それではなぜ料金を明記している倉庫会社があまりないかというと、貨物によって保管の仕方が違うからです。といっても、なかなかイメージが湧きにくいですよね・・・。

まずはじめに、保管料の話をする前段階として、倉庫にお客様の貨物をお預かりするときの契約についてご説明したいと思います。

①寄託契約:お客様からお預かりした貨物を、営業倉庫の責任で貨物の保管や在庫の管理を行う

②賃貸借契約:お客様からお預かりした貨物を、営業倉庫はスペースを貸すだけで、貨物の管理は行わない

寄託契約と賃貸借契約

よくあるお問い合わせの一つに、

「倉庫を借りたいのですが、料金はいくらですか?」

といったお問い合わせをいただきますが、①の寄託契約なのか、②の賃貸借契約なのかが分からないことには、料金をお知らせできないのです。

"寄託契約"として倉庫を利用していただく契約と、"賃貸借契約"として倉庫の1フロアーないしスペースを区分けしてご利用いただく契約の、2パターンあるということをまずご理解ください。

具体的に、"寄託契約"の内容を説明していきたいのですが、ボリュームがありますので、次回に持ち越し!ということにしたいと思います。

次回は2/14(火)
そもそも「保管料」ってなーに?~ 寄託契約の料金体系~

を掲載予定です。

【バックナンバー】
第1回 そもそも「保管料」ってなーに?~寄託契約と賃貸借契約~
第2回 そもそも「保管料」ってなーに?~寄託契約の料金体系~
第3回 そもそも「保管料」ってなーに?~保管料金のシュミレーション~

【関連ブログ】
荷役料のアレコレ

カテゴリー: 本社

日時: 2012年02月07日 10:02 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント