投稿者: ブログ管理者_1

2013年06月25日

品質第一カレンダー

お久しぶりです。

営業部の田中です。

 

さて、今回は社内で始まった新たな取組みについてご紹介します!

130615.jpg

 

良く工事現場などで見かけるアレです。

そう!無事故カレンダーです。

 

それをまねっこして、三信倉庫バージョンにしました!!

三信倉庫のトレードマーク、緑と赤のリボンは欠かせませんね♪

 

さて、本題に入ります。

無事故カレンダーを社内で作成するにあたって、倉庫内で「事故」というと、社員含めお客様にもいまいちピンと来ないのでは?!

と言うことで三信倉庫の強みの1つである品質に重点をおきました。

 

「品質第一」目指せ!ノーミス!とする事でお客様に三信倉庫の品質をアピールすることができて、尚且つ、社員の更なる心がけを高める効果を狙っています。

 

ノーミスに含まれるものは、事故はもちろんの事、物損や誤出庫など品質にかかわるもの全てです。

品川営業所、城南島流通センター、板橋営業所、仙台営業所の4営業所にすでに設置してあります。

営業所の場合は、営業所毎にノーミスの日にちをカウントするようにしています。

また、本社では、4営業所すべてのノーミスをカウントするようにしています。

 

4営業所すべてで一年間ノーミス!年度末の時点で365日!を目指して日々業務を行っています。

しかしながら、ミスが発生してしまった場合でも、ISOの手順に則ってミスの原因究明から4営業所間での水平展開を行い、再発防止に努めて参りますので、ご安心ください。

カテゴリー: 企業活動

日時: 2013年06月25日 10:42 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント