おやつの時間 平社員ブログ

ホーム > おやつの時間 平社員ブログ > 2013年11月 > 2013年社員旅行~前編~

投稿者: ブログ管理者_1

2013年11月12日

2013年社員旅行~前編~

こんにちは、総務部 冥賀です。

 

色々ありまして、一時中断しておりました、社員ブログ『おやつの時間

数ヶ月ぶりの雌伏の時を経まして、高らかに復活です。

復活の初投稿させて頂くだけでも光栄ですが、毎年恒例の社員旅行記

早いもので、5年連続で書かせて頂いているとのこと。

頑張らねば!

まあ、そんなに気負っても・・・ってわけで、ゆるーく紹介させて頂きます。

 

とかいいつつ、今年も前・後編なんですけど。

 

今回の社員旅行のテーマ。

ベタで楽しい温泉社員旅行は、いつ行くの?・・・今でしょ!』ツアーと名を打ちました。

日程が10月26日(土)・27日(日)。

行き先は山梨県石和温泉、大型バスをチャーターして向かいます。

まさに、従来の社員旅行の王道の形です。

ヘビーな三信倉庫ファンの方には有名な話ですが、昨年の社員旅行は、

金曜日・土曜日で都内近郊で行うという、総務部的には画期的な取組を行いました。

評判も上々♪だったわけですが、今年は敢えて従来の形に戻させて頂きました。

こうすることにより、社員の皆さんがどの旅行を望んでいるのかを探る。

いわゆる、『社員旅行の最適化』をおこなっているわけです。

そんな総務部の策士ぶりの一端を披露させて頂きました。

 

出発前に2個の台風(27・28号)が上陸の危険性があり、開催が危ぶまれた今回の旅行。

こんな季節に台風なんてよっぽどの偶然と思っていたら、3年前の社員旅行記でも来てました。台風。。。

うーむ、なにか原因を探したくもなりますし、社員の中に若干の心当たりが・・・。

ただ、追求するととんでもなく切ない結果を生む危険性を感じております。

『私達。犯人探し。しない。』

とりあえず、片言で宣言しときます。

バス内.jpg

 

結構ザアザア降りではあったのですが、交通機関は順調に動いていたので、時間通りに出発できました。

これも、三信倉庫日頃の行いかと。

「行いが良いなら台風なんて来ないのでは?」との突っ込みは軽くスルーです。

 

軽快なバスガイドさんのガイド、必要以上?のアルコールに支えられ、社内は盛り上がっておりました。

「なぜ、幹事席は前にあるのだろうか?」と真剣に悔しがっていたことは内緒です。

 

そんな盛り上がりを経まして、第一の目的地『信玄館』さんに到着です。

今回はこちらでほうとう打ちを体験します。

武田信玄さんが陣中食としていて、その刀で作ったとの逸話から『宝刀』とも書く山梨が誇る郷土料理。

こいつを打ったわけですが

houtou.jpg

 

写真で伝わっているかは甚だ疑問ですが、結構きついのであります。

次の日筋肉痛の方、手にまめが出来た方など多数。

なかなか骨のある体験でした。

昼食では、手塩にかけて作ったほうとうを実食させて頂きました。

昼食.jpg

 

自分達が作ったほうとう、美味しいに決まってます。

大満足の昼食となりました。

 

昼食が終わる頃には雨も上がりまして、信玄館さん自慢の信玄像(デカ!!)前で記念撮影です、パチリ。

集合写真.jpg

 

台風が過ぎた山梨の景色はそれは綺麗でした。台風一過とは、まさにこのこと!

まあ、笛吹川はとんでもない濁流でしたが。。。

 

と、つらつらと書いていたら当初の依頼された文字数突破です。

うーむ、毎年学習しませんな。

いけないと思いつつ、皆さんに社員旅行の熱さを伝えたくて、つい。

 

というわけで、次号『石和温泉夜の部、宴会で何かが起こる!?』でお会いしましょう。

どんな後編になるのでしょうか、自分でもわかりません!

それでは、待て次号!です

カテゴリー: 会社・営業所紹介

日時: 2013年11月12日 17:18 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント