「2014年11月」一覧

投稿者: ブログ管理者_1

2014年11月28日

2014年社員旅行記~後編~

寒くなってきました。
社員旅行が一週間ずれていたら大雪だったそうです。
ぞっとしました。

総務部 冥賀です。

いよいよ、やって参りました。
最終編になります。

まさかの3部構成。
ここまでお付き合いいただき感無量です。

弊社社員ブログの責任者のためにも4部構成にするわけにはいきません。
ここが正念場と捉えております。

では、早速。

2日目は1日目のダメージが残っている方も散見されましたが、ここは北海道。
朝から攻めます。
札幌場外市場『北のグルメ亭』さんで朝食です。

2014年社員旅行⑨.JPG

 

朝から、この海鮮感ったら!しかも、うまい!
これなら、二日酔いでも行けちゃいます。
北海道初体験で思ったことは、海鮮物の美味さは別格ですね。
ちょろっと入った居酒屋さんでも美味しいものがガンガン出てくる。
北海道出身者の舌が肥えているのにも納得致しました。

その後『北のグルメ亭』さんでショッピングタイムに突入。

2014年社員旅行⑩.JPG

 

こちらで購入の蟹・ほっけ・ししゃも・鮭、
社員から『家で食べてもやっぱりおいしかった!!』
との声が挙がっておりました。

颯爽と朝食を終え、ここからは札幌名所を観光しました。
『大倉山シャンテ展望台』&『ウインタースポーツミュージアム』

旅行会社さんに薦められ気軽に取り入れたこちらのコース。
かなりのお薦めポイントでした。
展望台の景色は最高!札幌市内が一望できます。

2014年社員旅行⑪.jpg

 

そして、『ウインタースポーツミュージアム』。
冬季オリンピックの各種目が体験できちゃうのです。
説明よりもこちらをご覧ください。

2014年社員旅行⑫.jpg

2014年社員旅行⑬.jpg

弊社大高君も色々な競技者になりきっております。
いやー、毎年見事な顔芸を魅せてくれます。

 

更には、女性社員もボブスレーに乗り込みレース体験です。

2014年社員旅行⑭.JPG

 

こちらの施設、日曜日だったにも関わらず混雑していることもなく
じっくり体験を満喫できました。
大人から子供まで楽しめますし、かなりのお薦めスポットです!

大倉山にて日の丸飛行隊になりきり、お腹も減ってきました。
そう、ここは北海道札幌。
札幌ラーメンの本場です。三信倉庫のラーメン王を自称させて頂いています私。
食べておかないわけにはいきません。

昼食は『元祖ラーメン横丁』です。

2014年社員旅行⑮.jpg

 

うん、ラーメン!!
ここで、私冥賀のラーメン語録を一つ。
『味噌ラーメンに外れ無し!!』札幌ラーメンを堪能させて頂きました。
ちょっと、横丁がさびれていた感じもありましたが、横丁とはさびれていてなんぼ!
日本の「侘び・寂び」だと思えば全然OKラインです。

その後は、腹ごなしを兼ねまして、旧北海道庁を見学。

2014年社員旅行⑯.jpg

 

重厚な造りに圧倒されながら、北海道開拓当時を偲びました。

楽しかった旅行もついにフィナーレです。
2日間お世話になりっぱなしのマツコガイドさんとの『惜別じゃんけん大会』を行いながら、一路新千歳空港へ。

新千歳空港では、空港マジックともいうべきお土産店の猛攻を受けました。
どー考えても買いすぎだろっ!と思われる社員もちらほら。
恐るべし北海道。ただでは帰してくれません。
と、言いながら自分も大量のお土産を購入したわけですが、
家族からの評判も上々!やはり外れなし!
日本の美味いものは北海道ですべて揃うのでは?と思わされた旅でした。

そんなこんなの1泊2日『~満喫!初冬の北海道グルメ~ありのままでいいのー♪~』ツアーだったわけです。

全体的な感想ですと、周年旅行だったこともあり、例年と比較しても見所満載でした。
普段の社員旅行はのんびりと温泉を楽しむ慰安旅行的なものが多いので、お疲れの社員もいたでしょう。
しかーし、北海道の魅力!を存分に味わって頂けたのでは、と総務部一同自負しております。

今度の周年旅行の予定は10年後、70周年でしょうか。
沖縄→北海道ときましたので、次は・・・。

いまからワクワクが止まりません!!

最後になりましたが、今回の旅行の担当をしてくれた旅行会社の岡さん。
わがままな我々の要望をかなえるべく奔走していた姿、目に焼き付いております。
本当にありがとうございました!
そして、まさかの3部構成となったこのブログを最後まで読んで頂いた皆様に
深く感謝して社員旅行ブログの締めとさせて頂きます。

さてさて、来年は温泉かなー、乞うご期待です!!

 

⇒ 2014年社員旅行記~前編~

⇒ 2014年社員旅行記~中編~

カテゴリー: 企業活動本社

日時: 2014年11月28日 09:00 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)