ホーム > 明日への扉 > 2012年08月 > カメラ

社長ブログ「明日への扉」

2012年08月23日

カメラ

スマートフォンの一部機能がついたデジカメが発表されたとのことです。

ライバルはスマートフォンだと。

 

そういえば私も、スマートフォンのカメラの性能がよくなって、

デジカメを持ち歩いているものの、使わなくなってきてしまいました。

失敗を気にせずに撮れるし、すぐに大きな画面で確認できるし、

少しの操作でネット上のアルバムに保存できるし。

 

ずっと振り返って二十数年前、私が一時期カメラに凝っていた時期は、

一眼レフのフィルムでしたから、隔世の感があります。

確か、そのマイブームの最後の頃に、今でいうデジカメが出てきて、

すごいのが出てきなぁ、でも普及しなそうだなぁ、と思った記憶があります。

おそらく画素数も、今とは数桁違うぐらい少なかったでしょう。

 

そういえば先日、祖母のところに行って集合写真を撮った時、

「へぇ、その場で見れるの?すごいねぇ」

と言っていました。

それを聞いて、あ、自分の中でデジカメが当たり前になったな、

と、はっとしました。

 

画像を撮影するという、一つの同じ目的のために、

これだけ時代の流れや技術の進歩に合わせて進化したカメラ。

その過程を思い出しながら、とても面白く感じました。

また、その時代に合わせて変化をしていく姿勢、

見習うべき所も多いと思います。

次はどのような進化を遂げるのでしょうか?

カテゴリー:

2012年08月23日 12:45 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.loop-mx.co.jp/mt/tb.cgi/1037

コメント