ホーム > 明日への扉 > 2015年01月 > 衝撃的だけど納得!

社長ブログ「明日への扉」

2015年01月14日

衝撃的だけど納得!

正月ということで、初詣に行きました。

と言っても、三が日+4日(日)の休みの間は、家族の病気で外に出られなかったので、

先週10日(土)に行ってきました。

 

比較的大きな神社で、三が日が過ぎているのにもかかわらず、

大勢の参拝客の方々がいました。

昇殿してのお祓いは、昨年はかなり待つといわれたので、お札だけいただいたのですが、

今年は30~40分待ちだということだったので、昇殿することにしました。

 

しかし、お祓いを受ける方もたくさん来ていて、

待合室で待っていると、およそ10分毎に100人ぐらいずつ呼ばれていきます。

それから考えると、ご祈祷自体は5分ぐらい?

でも、祝詞で住所と名前と願い事を全員分読み上げるはずなので、

どうやってその時間に収めるのだろう???

と、とても興味が湧いてきました。

 

そしていよいよ順番となり、ご祈祷の時間がきました。

3人の神主様が入場してきました。

一人が祝詞を上げはじめ、願い事のところになると・・・

なんと3人の神主様がそれぞれ違う人の住所、名前、願い事を唱え始めるではありませんか!!!

なるほど!!!

 

あっさり5分ほどでご祈祷は終わりました。

毎年のことで、大勢の参拝客を捌くことから出てきた知恵、システムでしょう。

前後の流れもしっかりとシステム化されていました。

 

ちなみに私の名前等は、耳を凝らしていましたが、

3人の神主様の声に埋もれ、聞き取れませんでした・・・。

カテゴリー:

2015年01月14日 13:31 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.loop-mx.co.jp/mt/tb.cgi/1287

コメント