ホーム > 明日への扉 > 2017年07月 > 梅雨明け

社長ブログ「明日への扉」

2017年07月20日

梅雨明け

昨日、関東地方でも梅雨明けが宣言されました。

さらに遡って一昨日の夕方、東京に激しい雷雨が降りました。

時期的にも、梅雨明けの雷雨みたいだなと思っていましたので、

その通りになりました。

最近では、やはり気候変動の影響なのでしょうか、

「梅雨入りしたとみられる」「〇〇日頃に梅雨明けしたとみられる」

というような表現が多かっただけに、

久しぶりに梅雨明けの雷雨を経験したような気がします。

このようにわかりやすい信号があると、気持ちもスッキリ入れ替わります。

今年は梅雨の天候としては、東京ではずっと暑く雨が少なく、

ジメジメした気分ではありませんでしたが。

天気図を見ていると、梅雨の時期の特定というのはなかなか難しいようです。

地球全体の気団の力関係や気流などが複雑に作用し、

スーパーコンピュータを使っても、解析しきれないようです。

気象庁がだらしないという意見もあるようですが、

解明しきれていない自然のこと、事情を汲む必要があるのかなと思います。

その雷雨の際、私は外出中で、多少雨に濡れましたが、

すぐに目的地の建物に入り、雷雨は部屋の中で聞いていました。

用事が終わり、外に出てみると、街路樹の間から夕焼けの日が差す中、

辺り一面にセミの大合唱が轟いていました。

セミは一足先に夏の到来がわかったのでしょうか...。

カテゴリー:

2017年07月20日 13:20 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

トラックバックURL

http://www.loop-mx.co.jp/mt/tb.cgi/1435

コメント