おやつの時間 平社員ブログ

ホーム > おやつの時間 平社員ブログ > 2016年11月 > 2016年社員旅行記~前編~

投稿者: ブログ管理者_1

2016年11月29日

2016年社員旅行記~前編~

来年は新しい新幹線?

そんな言葉を発していた昨年のブログから早1年。
社員旅行ブログが帰って参りましたよー!
結論から行くと今回は新しい新幹線ではありません。
バスです!バス大好き!

こんにちは、総務部 冥賀です。
ここ最近、こちらのブログの更新が活発ではないとの噂を耳にしました。

良くない!

そんなブログに喝を入れるべく、1年ぶりに書かせて頂きます、『社員旅行記』。
今年もゆるーくお付き合い頂ければ幸いです。
あまり見られてない事を利用して、色々書いてやろうと思っておりますので
そちらにもご期待ください。

2016年11月5日土曜日、朝にまず思ったこと。

『全然晴れてない!!』

そーなんです、今回の社員旅行のテーマは『富士山』
とにかく富士山推しなんです。
旅行会社の方からの「カギは天気ですね~。」との言葉に、
「大丈夫です、弊社日頃の行いが良いので(ニヤリ)」
と即答していた打ち合わせが走馬灯の様によぎりましたが、まあ、しかたなし。

早速バスに集合なのです。その様子がこちら。

まあ、例年のとおりサロンバスでございます。
ちなみに、私冥賀は総務部のため、一番前の席です。
この盛り上がり、バス旅行の旅に、疎外感を感じずにはいられませんが、
「いつかはサロンに!」を合言葉に、日々の業務にいそしんでおります。

いつもの様にバスでの宴会を楽しんでいたところ、
あれ?天気良くなってきてませんか!?
そーなんです、天気もすっかり回復傾向、やはり大事なのは日頃の行いの良さですよ。
待ってろ、富士山。そんな感じでした。

本日のお昼は沼津ICの程近く、『竜宮海鮮市場 漁師小屋』さんにて浜焼き食べ放題です。
生まれて初めて巨大ハマグリを食べまくりました。幸せでした~。
その他、牡蠣、帆立、サザエ、そして駿河湾で取れたお魚の干物等々、大満足の昼食でした。

満腹になった後は観光です。
今年度は『久能山東照宮』に参ります。
えっ、東照宮?そうピンときたあなた。三信倉庫マニアとみました。
実は昨年度の社員旅行にて『日光東照宮』に行っておりまして、
よもやの二年連続での東照宮参りとなっているのです。

徳川家康公もきっと三信倉庫のことを覚えてくれたのではないでしょうか。

本来は1159段(いちいちご苦労さん)の階段を登る久能山ですが、
今回はロープウェイにて参拝させて頂きました。絶景を楽しみつつ東照宮へ。

そんな東照宮では、いきなり結婚式に遭遇しました。
新婦さんが外国の方だったのですが、白無垢がとても似合っていて、
恥ずかしそうにしながらも幸せそうで、とても感動しました。
これからも外国の方から愛されるニッポンであって欲しいものです。

現地のガイドの方と合流して、東照宮を案内して頂き、
東照宮や家康公のあんなことやそんなことを色々教えて頂いたわけですが、
そうそう、どうやら弊社会長の手相は家康公とそっくりらしいですぞ。
そんな事からも、三信倉庫。あと200年は安泰間違いなしなわけであります。

東照宮参拝の後は颯爽とロープウェイでバスまで。
途中、日本平公園でガイドさんお薦め、富士山ビュースポットで富士山を堪能。
天気もここにきてばっちりですよー。霊峰と呼ばれる所以がわかった気がしました。

バス乗車後は一路宿泊先へ、今回の宿泊は『ホテルアンビア 松風閣』さん。
着いた瞬間に良い宿を確信するお出迎え、そして行われていたのは本日二組目の結婚式。
今までの経験則上、地元の方が結婚式を挙げるホテルは間違いなしです。

いやー、今回も良い宿でした。
屋上展望風呂から望む富士山!海の幸盛りだくさんの宴会の料理等々最高でしたが、
今回ご紹介したいのは『日本一おいしいホテルのラーメン』と謳われていたラーメンです。

食べた!
美味しかった!
写真忘れた!
すいません!

というわけで、ラーメンが画像はお届けできないのですが、特筆すべきおいしさでした。
あくまで、『ホテルのラーメン』というのがポイント。そんな目の付け所に感心しきりでした

ラーメンの画像の代りに弊社の宴会の様子を少しだけ。

最近の宴会、社員みんなが無理なく盛り上がる感じが成立してきた感がありまして、
非常に楽しい。
盛り上がる秘訣はメリハリにあるのかもしれません。
最近の若手はその辺が上手。

社員旅行など、社内の宴会にお悩みの総務関係者の方々には
『若手を信じる!』
この名言を送りたいと思います。

そんなこんなで過ごした社員旅行一日目いかがでしたでしょうか?
そうなんです、まだ一日目ですよ!
二日目には今回の旅のメインイベントも待っております。

なるべく二日目も急いで書きますので少々お待ち下さい。

『今年は蒸気だ三信倉庫、ポッポー!』の巻でお会いしましょう。
それでは、また次回!

カテゴリー: 企業活動本社

日時: 2016年11月29日 00:00 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

コメント